抗がん剤FEC2クール副作用まとめ

2021/12/05

FEC 抗がん剤 乳がん


7月の末から、乳がんの手術前の治療で化学療法(抗がん剤)をしていました。
前半の3カ月間の抗がん剤はドセタキセルを投与。
そして現在、後半はFECという抗がん剤を投与されています。

点滴は3週間に1度、計4回。

2クール目で出てきた副作用について記録しておきます。
2クールは毎日の記録はブログには残しませんが、1クールと似たような流れなので「FEC」ラベルの記事をご覧ください。
1クールのまとめはこちら。

抗がん剤FEC1クール副作用まとめ

7月の末から、乳がんの手術前の治療で化学療法(抗がん剤)をしていました...

catssilvervine.blogspot.com


出た副作用について、それぞれ点滴を打って何日目に出たか、どういう症状だったかを書いていきます。
あくまで一例として見ていただければと。
文の使いまわしが多いのはご容赦ください。

アレルギー反応

点滴をした夕方頃から、喉の腫れが気になりました。
その日のうちには収まって、生活には支障がでない程度の弱いもの。

強くアレルギー反応が出る人は、点滴中や直後には反応が出るようです。

吐き気

点滴当日の夜から8日目にかけて。

吐き気止めの効果が薄れてきたのか、当日の寝る前くらいには胃がムカムカしています。
例えるなら、車酔いになったような感じ。

臭いなどのちょっとの刺激でオエッとなります。
そして電車移動している時にスマホをいじっていると気持ち悪くなる。

この状態が1週間ちょっと続くので、けっこう辛いです。

味覚の変化

2日目から始まって、10日目にはおさまっていました。

真水が変な味になるところから始まります。
ドセタキセルの頃から処方されているハチアズレ顆粒をもっと変にしたような味がしました。

今回は酢飯のものが食べられることを発見できました。
納豆巻きやいなり寿司など。

あとは甘いものでした。
アイスや果物、ゼリーは美味しくて、りんごジュースで水分補給をしていました。
これがかなり救いになりました。

この味覚が変な状態がしばらく続いたのですが、一度駄目だったものは吐き気が治まるまで試せません。

食欲不振

5日目から8日目頃が顕著でした。

吐き気と味覚の変化が合わさって、食に対してすっかり消極的に。

流石に食べないわけにはいかないので、時間になったら食べられそうなものを機械的に食べる、という状態でした。

この食に対して消極的な状態がなかなかにメンタルに響きます。
植物になったようと言うと極端ですが、大きく悲しむことはなかったものの、淡々と暗めの思考が続いていました。

便秘

4日目は排便がありませんでした。
5日目にマグミット錠を飲んだら解消。

下痢

便秘が解消された直後は軟便・下痢傾向。
元々軟便傾向なので、100%副作用とは言い切れないのですが、他にも数日下痢の日がありました。

ドセタキセルの時から引き続き整腸剤を処方してもらって服用しています。
これのおかげでかなり症状は抑えられてます。

関節痛

項目としては残しましたが、今回は特に気になりませんでした。

ドセタキセルの時はしっかり痛かったので、ドセタキセルとジーラスタのコンボだったのか、吐き気でそれどころではなかったのか…

倦怠感

4日目から8日目にかけて。

食欲不振と相まって気力が足りず、身体が重い。
こういう時は無理をしないで動かない方が良さそうです。

生活に支障が出る。
今回はデカドロン錠の覚醒の力も空しく、どんどん無気力になっていきました。

不思議と9日目にスッと倦怠感は抜けていきました。
切り替わりがわかりやすいです。

脱毛

1クールから引き続き、という感じ。
最初に気になっていたのは髪の毛でしたが、徐々に眉毛や睫毛も気になるように。

目元の脱毛は顔の印象に響くので、なんとか持ちこたえてほしいですね。
眉毛はドセタキセルの時点で虫の息。
睫毛だけでもなんとか残ってほしいです。

爪の変化

これはFECの副作用というより、ドセタキセルの副作用が遅れてやってきたものかもしれません。

10日目頃から足の親指が黒くなり始めました。
言ってみれば内出血徐々に悪化していくような感じ。

痛みも伴っていたので、歩き方がおかしくなっているのか、巻き爪にもなってしまっています。
あまりにも悪くなってしまうようなら、皮膚科の受診も検討した方が良いそうです。

まとめ

FECの2クールでも吐き気・味覚の変化が辛かったです。
それに伴ってメンタル的にも良くない連鎖ができてしまったので…

それも9日目までやりすごせば、メンタル面から回復しました。
幸い味覚の変化もそこでおさまるので、終わりが見えている安心感はあります。

抗がん剤も残り2クール。
なんとか乗り越えたいです。

2021.12.31 追記
FEC3クールの副作用をまとめました。
よかったら見てください。

抗がん剤FEC3クール副作用まとめ

7月の末から、乳がんの手術前の治療で化学療法(抗がん剤)をしていました...

catssilvervine.blogspot.com


Twitter → @777_Kanata

QooQ