乳房全摘出手術入院レポート〜入院前日&入院初日(手術前日)〜

2022/02/07

乳がん 入院

乳房全摘出手術入院レポート〜入院前日&入院初日(手術前日)〜

とうとう入院しました。

もちろん、がんになった左乳房の全摘出手術のための入院です。

この記事では、入院前日から入院初日(手術前日)の記録を残しておこうと思います。

乳がんの全摘出手術で入院を控えている人が、入院のイメージをするのに役立てられればと思います。

入院前日

この日は入院前のPCR検査のみ。

普段の診察がある日と違って本当にPCR検査だけ。

PCR検査も鼻に綿棒を10秒くらいつっこまれるだけです。

痛さも、インフルエンザの検査でぐりぐりされるのよりは痛くなかったような気がします。

結果も病院で待つわけではなかったので、病院での滞在時間は5分弱でした。

本当は、検査後は直帰して大人しくしているべきですが、私はニトリによってクッションを買って帰りました。

入院に持っていくものなので仕方ない。

(買うのがギリギリすぎ。)

検査結果は、陽性だった場合のみ夕方ごろに病院から電話が来る、という仕組みでした。

私のところには電話が来なかったので、入院確定。

入院の荷造りはけっこうギリギリに着手してしまったので、部屋の片付けも並行でやりながら、なかなの修羅場でした。

持ち物リストを事前につくっていても修羅場で、普通の旅行に比べると時間もかかるので余裕をもって準備するって大事なんだなって痛感しました。

入院初日(手術前日)

9:30 チェックイン

ホテルみたいな言い方になってしまいました。

朝に病院に到着。

総合受付のあたりで、感染症にかかっていないかの問診を受けます。

体温も測って、問題なかったので入院する病棟に向かいます。

病棟の受付で、入院関係の書類を提出して、ベッドに案内されます。

もともと差額ベッド代がかからない大部屋の希望でしたが、この時点では4人部屋に。

このあと大部屋への移動がきまったので、荷ほどきはほどほどにしました。

諸々の説明

入院に伴って、生活のこととか、もろもろの説明や確認があります。

薬剤師さんから、入院中に服薬する薬の種類・量の確認だったり、手術に伴う服薬できない期間の説明などがありました。

あとは看護師さんから入院のスケジュール、術前・術後の過ごし方や「入院中これができるように頑張りましょう」みたいな目標の説明をされます。

入院中の生活でわからないことがあったら都度質問すると良いと思います。

お昼前のタイミングで、病棟内の設備についての説明を受けますが、方向音痴の私は何がどこにあるのかが全く覚えられませんでした。

部屋移動をしたらなおさら迷子。

そんなに複雑な構造はしていないはずなんですけど。

ウロウロして不審者みたいになってました。

12:00 昼食

ここまで来て昼食。

やさしい味でしたが、普通に白いご飯も食べられるなという印象。

部屋移動・荷ほどき

その日のうちに大部屋に移動し、本格的に荷ほどきを開始。

別記事でベッド周りについては書こうと思いますが、部屋の中でも窓際で、キャリーバッグは開けやすい環境だったので、無理に全部は出さない方針です。

この日は、翌日の手術が終わって、すぐには動けなくても大丈夫なくらいを目安で出しました。

この時にベッドや床頭台を運んでくれた清掃の方が、ベッドまわりの設備の使い方を詳しく教えてくれました。

看護師さんの見回り

この日は昼食後、夕食後、就寝前に来てもらいました。

食事がどれくらい食べられたか、薬を飲んだか、体温、血圧、排尿、排泄の回数を聞かれます。

翌日(手術当日)の説明

夕食くらいに麻酔科の先生が来て、翌日の手術前の飲食について説明を受けます。

机の上にいつまで食べて良いか、いつまで水分を取って良いかを書いた紙をおいてもらえます。

私は当日は朝から絶食でした。

18:00 夕食

普通に完食。

というか、翌日は朝から絶食なので、今のうちに食べておかないと、という気持ちで食べました。

シャワー

手術当日はシャワーを浴びられません。

なので前日のうちに済ませます。

私はこのタイミングでパジャマに着替えましたが、設備の説明の時点で着替えていたひともけっこういました。

22:00 就寝

自宅にいるより2時間くらいはやい消灯ですが、疲れていたのが、すんなり就寝できました。

普段から睡眠導入剤を飲んでいるおかげかもしれません。

感想

とても忙しいわけではないですが、ちょこちょこやることがあるな、という印象の一日でした。

私の場合は部屋移動があったからかもしれませんが。

それでも荷ほどきとかは余裕で終わります。

翌日、手術の日はなかなか動けなかったりするので、この初日のうちに荷ほどきやベッド周りの環境構築はある程度しておいた方が良いなと思います。

場所が変わったり緊張したりでなかなか寝付けないことが想定される人は、睡眠導入剤を処方してもらうのも良いかもしれません。

主治医や薬剤師さんと相談してみてください。

初日まではこんな感じでした。

手術の日以降は、また別の記事で書きます。

2022.2.8 追記

手術当日のレポートを書きましたので、良かったら見てください。

乳房全摘出手術入院レポート〜入院2日目(手術当日)〜

今回の入院は、乳がんになった左乳房の全摘出の手術が目的です。このブログ記事では、手術当日の1日の流れを...

catssilvervine.blogspot.com


Twitter → @777_Kanata

QooQ