抗がん剤ドセタキセル1クール9~12日目副作用レポート

2021/08/09

ドセタキセル 抗がん剤 乳がん


乳がんの治療としてドセタキセルという抗がん剤を3週間に1度、点滴で投与されることになりました。
全部で4回、点滴をするのですが、最初のクールは丁寧に副作用のレポートを残していきたいと思います。

前回、5~8日目のレポートはこちら。

抗がん剤ドセタキセル1クール5~8日目副作用レポート

乳がんの治療として ドセタキセル という抗がん剤を3週間に1度、点滴で投与されることになりました...

catssilvervine.blogspot.com

Twitterにはリアルタイムでの記録を残しています。
ブログでは、それに補足を付けていく形で書いていきます。

○クール×日目

基本的な日数の呼び方について。

抗がん剤の点滴を打った回数が○クール
1回目の点滴のあとであれば1クール、2回目であれば2クールです。

人によって、何クールやるのかは変わってきます。
私の場合、ドセタキセルは4クールの予定です。

○クールの初日(点滴当日)から数えて、何日目かが×日目

私の場合は3週間に1回の点滴なので、1クール21日目の翌日が2クール1日目になります。

それを踏まえて、記録を見ていきます。

1クール9日目


頭皮の痒みはこの日はかなり落ち着いていました。
ビラノア錠のおかげかなと思います。
痒みは落ち着きましたが、寝ている間に掻いてしまっていたりした分、フケがでてしまって大変。
時々払いながら生活していました。

この日から味覚の変化を感じています。
今まで大好きだった飲むヨーグルトが全然おいしく感じられなくなりました。
苦いものがべったり残る感じがして不快。
そういえばゼリーの甘さも何か違和感があった気もします。

とはいえ、麦茶だったり、ご飯ものは特に問題なし。
普通に食事はできる状態です。

前から続いている寒気は引き続き継続しています。

1クール10日目


たぶんビラノア錠を飲まなかったのですが、また頭皮がかゆい。
それでもビラノア錠を飲む前ほどではなく、夜も寝られる程度なので、一旦氷まくらで凌ぐことにしました。

味覚に関してはこの日は特に気になるものは無し。

眠りの浅さが気になっていますが、頭皮がかゆかった影響が大きかったと思います。

骨が軋むような痛みがでていたのは気にならなくなっていました。

1クール11日目


ちょっと前までガッツリ出ていた倦怠感が、この日まででだいぶ軽くなってました。
近場ではありますが、外出しても以前のような疲労感は無く、特に問題なし。

頭皮の痒さは、前の日に比べてまた気になるくらいには増してました。

この日は、なんとなくパラパラと抜ける毛が普段より増えました。
少しずつですが、手で引っ張ったときに抜ける毛が多い。

味覚に関してですが、微糖のアイスコーヒーがなんとなく美味しくない。
また舌の奥の方がなんとなく苦かったです。
サッポロポテトのバーベキュー味を食べたら、なんとなく美味しい味が足りない。
ちょっと残念でした。

1クール12日目


倦怠感も収まって、この日はまずまず体調は良かったです。
昼間の眠気が多少気になりました。
休日だったので軽く昼寝をして対処しました。

味覚の変化は、この日に感じるものは特になし。
美味しくご飯が食べられました。

夜から本格的に脱毛がはじまりました。
まだ一度に抜ける毛の量が特別増えたわけではないですが、シャンプーを流すときに髪の毛が永遠に流れてきます。
終わりどころがわからなくなりました。

髪の毛が舞っても困るので、この日の夜からヘアキャップを被っての生活が始まりました。


12日目まではこんな感じでした。
この期間は、体調的には比較的安定していましたね。

13日目からのレポートはこちらをご覧ください。

抗がん剤ドセタキセル1クール13~16日目副作用レポート

乳がんの治療として ドセタキセル という抗がん剤を3週間に1度、点滴で投与されることになりました...

catssilvervine.blogspot.com



Twitter → @777_Kanata

QooQ