抗がん剤ドセタキセル1クール副作用まとめ

2021/08/27

ドセタキセル 抗がん剤 乳がん


乳がんの手術前の治療で化学療法(抗がん剤)をすることになりました。
前半戦の抗がん剤はドセタキセルを使用。
点滴は3週間に1度、4回やる予定です。

1クール、点滴1回目のサイクルを終えたので、これまでに出てきた副作用についてまとめておきます。
日ごとの記録は、これまでの記事で詳しく書いています。
良かったらドセタキセルラベルからご覧ください。

出た副作用について、それぞれ点滴を打って何日目に出たか、どういう症状だったかを書いていきます。

アレルギー反応

点滴をした当日の夜になると、
  • 胸が痛い
  • 喉がイガイガする
  • 舌がピリピリする
といった症状がありました。
寝る頃には無くなっています。

既に2回目の点滴もしていますが、当日同じような症状がでました。
本当に軽いもので、問題があるレベルの反応ではありませんでしたが、出たは出たので一応。

強く反応が出る人は、点滴中や直後には反応が出るようです。

口内炎

3日目から6日目にかけて。

口のなかがピリピリする感じが続きました。
特に、スイカや生のトマトを食べるとピリピリ。

3日目の違和感を感じた時点から、ハチアズレ顆粒でこまめうがいをするようにしました。
そのおかげもあってか、本格的な口内炎にはならず。

ピリピリがおさまってからはうがいもやめましたが、再発はしていません。

便秘

3日目と4日目は排便がありませんでした。

普段はどちらかというと軟便なので、2日間でもお腹が張って辛かったです。

この時はマグミット錠が効かず。
4日目の夜に飲んだピコスルファートナトリウム内用液が効いて翌朝解消されました。

下痢

5日目に便秘が解消された後は下痢が続きました。

しかし、上記の通り普段から軟便・下痢傾向なので、副作用との切り分けが難しいです。

湿疹

5日目あたりから出てきました。

脚全体的に、ニキビの大きめなもののような湿疹がぽつぽつと。
1ヵ所抗がん剤を始めるまえにあった虫刺されのまわりは、赤い湿疹が広く集合しているような状態に。

10日目あたりからは赤みもおさまってはきましたが、跡になっています。
保湿をサボっていたせいかもしれないですが。

頭皮の湿疹

5日目から8日目にかけて。

脚の湿疹はほとんど痒さは無かったのですが、頭皮は猛烈に痒かったです。
頭皮全体的にずっと猛烈に痒いので、起きている間は氷まくらや保冷剤を当てて凌いでいました。

それでも寝ているあいだに掻いてしまっていたようで、痒みが引くころにはフケがたくさん出て大変なことに。

脱毛前に痒みがでる人は多いようなので、お医者さんに相談して、予め塗り薬をもらっておけば良かったと思います。

関節痛

4日目から8日目にかけて。

腰や脚、背中あたりを中心に、骨がミシミシと軋むような、ズキズキするような痛みがありました。
歩くともっと軋みます。
しっかり嫌な記憶として残るくらいには辛かったです。

ひどい人だと歩けなくなってしまうようですが、そこまではいきませんでした。

3日目にジーラスタという白血球の減少を抑える注射を打っていて、その副作用としても関節痛があるようなので、その影響もあったと思います。

倦怠感

5日目から9日目にかけて。

起き上がるにのも食べるのにも気力が足りず、身体が重い。
最低限のことだけ済ませてじっとしている日が続きました。

1クールで一番つらい副作用は倦怠感だったと思います。
ほぼ同時で関節痛もあったため、ただじっとして、骨はミシミシ軋んで、という時間。

4日目まで服用していたデカドロン錠が無くなると、倦怠感がでる人がある程度いるようです。

9日目の夜くらいになると、スッと倦怠感は抜けて、普段通りの生活が送れるようになりました。

味覚の変化

9日目から出ました。
実際違和感を感じたものは以下の通りです。

  • 飲むヨーグルト
      →べったり苦くて不快
  • ゼリー
      →なんとなく苦い
  • 微糖アイスコーヒー
      →コーヒーじゃない苦さがあって違和感
  • サッポロポテトバーべQあじ
      →明らかに何か味が足りない
  • 塩タブレット
      →苦くて不快
実際の食生活に影響がでるほどではありませんでした。
美味しくご飯が食べられて良かったです。

一度違和感を感じたものはそれ以降食べていないので、回復期に味覚が戻ったかどうかはわかりません。

脱毛

11日目からはじまりました。

はじめはパラパラと髪の毛の抜ける量が増え、3日目で一気にゴッソリ抜けます
ヘアキャップを被っていても部屋は毛まみれ。
お風呂はシール等で排水溝をガードしないと1日で詰まりそうなくらいです。

ゴッソリ抜けるのは4日ほど続き、そこから徐々に抜ける量が減っていきました。
そして頭はパヤパヤ、スターウォーズのヨーダのような仕上がりに。

髪の毛の脱毛が落ち着いてくると、今度は身体や顔の毛が抜けはじめました
まだゆっくりですが、眉毛やまつ毛もパラパラと、薄くなってきます。

爪の変化

15日目くらいから気になりました。

甘皮の位置が1.5mmくらい下がっています。
爪の付け根もちょっと腫れているかんじ。

しびれ

継続しては起こっていないですが、3回ありました。

ゴロゴロしていて、特にどこも圧迫されていないタイミングで手や足がビリビリ。
1~2分でおさまりました。

生活には影響がでていません。

まとめ

ひと通り書いてみましたが、強烈だったのは脱毛辛かったのは関節痛と倦怠感といったところでしょうか。

それでも、想像していたよりは副作用は軽かったように感じています。
10日目以降は抜ける髪の毛以外とは戦っていなかったような。

吐き気も記録に残るほどは無かったし、何よりご飯が普段通り食べられたのが大きいかも。


もちろんもっともっと辛い思いをする人はたくさんいると思います。
あくまでこれくらいで済む人もいるんだくらいで、ご参考までに。

2クールの副作用についてもレポートを書いています。
良かったら見てください。

抗がん剤ドセタキセル2クール副作用まとめ

7月の末から、乳がんの手術前の治療で化学療法(抗がん剤)をしています。 前半戦の抗がん剤はドセタキセルを使用...

catssilvervine.blogspot.com



Twitter → @777_Kanata

QooQ