病院に持っていくクリアファイルはプラスのパスティがおすすめ

2021/07/24

おすすめグッズ

プラスのクリアファイルパスティ

小ネタなんですが、今の通院のお供を紹介します。

病院に行くとき、いろんな紙を持ち歩くのにクリアファイルを使う人は多いと思います。
今回おすすめするのは、クリアファイル。

それがこちら。
ぱっと見はただのかわいいクリアファイルなんですけど、めちゃくちゃ使い勝手が良いんです。

中身は普通のクリアファイルです。
ちょっと開きやすくなってるのかな?

プラスのクリアファイルパスティを開いたところ


このクリアファイルの良いところは外側。
前面はこんな感じのポケットになっています。
2つのポケットが重なっているかんじ。

プラスのクリアファイルパスティの表紙

プラスのクリアファイルパスティの表紙


裏側はもっと大きくて深いタイプのポケットです。

プラスのクリアファイルパスティの裏表紙


病院って行くたびにいろんな紙をもらうじゃないですか。
受付票や説明の資料、同意書、領収書、などなど。
大きい病気にかかるとそれが毎回になります。

それらを一旦前や後ろのポケットに入れておけるんです。
いちいちクリアファイルを開いてしまい込む必要が無いのが良い。

診察券みたいに、1日に何度か見せるようなものも、前のポケットに入れっぱなしにしておけます。
ポケットのクリアで中が見える素材と、カーブした形状で、カードやレシートみたいな形の小さいものでも中身を取り出しやすいんです。

このクリアファイルだけを抱っこして病院内をウロウロしていると、ほとんど鞄の中を触らずに用事が済みます。
かなり快適です。


書類は一通り前のポケットにため込んでおいて、病院や薬局の待ち時間なり、家に帰ってからなりで整理すればOK。

私は書類の整理がめちゃくちゃ苦手で、すぐ山にしてしまいます。

こういうポケットとクリアファイルが一体化していることで、ちょっとした隙間時間にも整理ができるのもポイントが高い。

前のポケットに書類が溜まっていると、まだ整理してないものだとはっきり分かります。
はっきり分かるので、ちゃんと気にして、整理にも取り掛かりやすい。

とにかく自分にマメに整理させる工夫が大事。


私は病院に行くときに活躍させていますが、一日に書類を何回も出し入れする人や、カードやレシートのような形のものを挟んでおきたい人にはとても重宝すると重います。


そんな、病院のお供、便利グッズの紹介でした。



Twitter → @777_Kanata

QooQ